近藤の球種別の打率


http://baseballdata.jp/playerB/1100097_3.html


近藤は対ストレートの打率は柳田に次いで2位の.433らしい。1位の柳田はストレートで攻められることは少ないのに近藤は結構多いのは、変化球に得意なイメージが強いのか、あまり長打が無いだろうということでストレートの比率が多いのか。



球種別で近藤の打率を比べると、シュート、シンカーなどの逃げていくボールの打率が低く苦手なのかなという印象。だから近藤を打ち取るならなるべく早く追い込んだ後は外の逃げるボール中心で攻めると打ち取れる確率が上がるという傾向なのだろうか。摂津に3三振食らったときはそういう攻め方だったし、近藤は前に同じチームだった市川の攻めにやられたといってたらしいので、そういう攻めへの対策も今後必要になってきそう。