日ハムオールスターまでの展望

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule


最近の日ハムの印象は、先発がやや不安定、打線が低調、守備に不安増と、マイナスな要素が目立つが、中継ぎ陣は全体的に好調な投手が多い印象がある。


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?series=2&type=2


ここまでの登板数を見ても日ハムの中継ぎの登板数は全体的に少ないし、経験値を勝ち試合だけでなく負け試合もうまく使って若手に上手に与えている印象がある。オールスター休みがあるので、そこまではやや中継ぎ陣に負担が大きくなる継投が多くなりそうかなと思う。


ただそういう試合を増やすには先発が最低限試合を作って、打線も大量点とはいかなくても点数を取る必要がある。それができないと中継ぎをつぎ込む以前の問題になってしまう。なんとか6回とはいわず5回まで先発が試合を作って、打線が1点でもリードを奪えれば、6回から中継ぎをバンバン投入して逃げ切るという展開を一つでも多く作ることがオールスターまでは大事になるかなと思う。


打線は西川と大田が調子を落としているし、アルシアが怪我なのか欠場していて得点力が落ちている。そこを何とかカバーできるように何か打開策を見つけてほしい。