近藤は不調なのか?対戦チームのマーク

http://baseballdata.jp/playerB/1100097.html

近藤がここに来て数字を落としているのは調子が落ちてるせいなのか、対戦チームのマークがきつくなっているせいなのか。前も書いたけど近藤はオープン戦でも終盤調子を落とし打率が3割6分まで低下してしまった。ただそこからまた開幕までの調整のせいか一気に調子を上げ開幕からずっと打率4割台をキープしていた。


だから昨日近藤が1安打を含む4出塁してらしさを出したりしたのでここからまた調子を上げてくる可能性もあるかなと思う。で対戦チームのマークがどうなのか。上の対戦チーム別の打率を見ると、ソフトバンク戦での数字が悪いことが目立つ。多分ソフトバンクが一番近藤をマークして対策してきた結果がこの数字なんじゃないかなと思う。


今後他チームも近藤に対しては多分チームの中では一番マークしてくると思う。そこをどう乗り越えていくかは今年数字を残す上で凄く大事になってくる。ただ近藤の場合はバッティングのずれが出てきたときの修正能力の高さで不調の期間を短くして数字を残すところが、特徴の選手なのであまり相手の攻めへの意識を過剰に持たないほうがいいかなとも思う。しばらく下位チームとの対戦が続くけどその中で近藤がどう調子を上げていくかが、今年近藤がどれくらい数字を残せるかの一つの目安になりそう。