日ハムオリックスに勝利


3連敗を免れたのはとりあえずよかった。内容的には先発投手が踏ん張って最少失点に抑えて、打線がワンチャンスをものにして、僅差で勝つという今の日ハムが勝つならこの形しかないという形で勝ててよかった。明日からの西武戦のために今日移動するらしいけど、試合に勝った上にさくさくっと試合が終わったことは疲労という意味では凄くよかった。




http://baseballdata.jp/playerB/1100097.html


打線は全体的にはあまり元気がないけど、西川が好調なのは変わらないし、近藤が9月に入ってから得点圏打率が16打数9安打で、.562とかなり調子が上がっている。8月の近藤の得点圏打率は25打数5安打で.200しか無かったので雲泥の違いがある。近藤にはこの調子をシーズン、そしてCSでも維持していってほしい。



ただ打線の5番から8番がずっと機能してない状態が長い気がする。ここはレアードを除けば若い、経験が浅い選手が中心になってるのでしょうがない部分はあるけど、終盤の戦いに置いて何か掴んでもう一つ上に上がっていくようなものを見せてほしい。一人名前を挙げるなら清宮が今はかなり苦しんでいる。



インハイ、真ん中高めのストレート、あるいは外の落ちる球という攻められ方をずっとしていて、そこになかなか対応できないでいる。ここに今後対応できるようになるのかそうでないかで、シーズンの残り試合で清宮が結果をまた出せるのかそうでないかが決まってくると思う。この攻めに対応できるようになれば相手チームもどう攻めようかってことになると思うのだけど、それが今シーズン中に見られるかどうか。