オープン戦終了後の感想

色々日ハムファンの感想を見ると悲観的な感想が多いけど、今のところ自分の中ではいけそうかなという印象を持っている。ただ去年も最悪の下馬評の中、オープン戦終了直後はいけそうかなと今年と同じ印象を持っていて、開幕を迎えたらホームで開幕3連敗という結果に終わって、さすがにあのときはこれは今年は厳しいかもという印象を持った。

 

そう思った次のカードから5連勝でチームが立ち直って、8月頭まで優勝争いをすることができた。だから自分の感想と全部真逆の方向にいつもいっていることが多い。

 

マルティネスの離脱に関しては大誤算だし、ここだけはどうやってカバーできるのかわからないけど、それを除けばできる準備はできているのかなと感じている。

 

不安要素を挙げればそれこそ枚挙に暇がないし、例えば正捕手候補の清水が抜けて、盗塁されまくって、3割くらいでも防げるのかという不安はある。後はこれから評論家の人が今の日ハムを見てどういう評価をするのかでまた印象が変わるかもしれないので、オープン戦の結果後のそういうところもこれから見てみたい。