気になる外人選手

弁慶、ブスタマンチ(微妙な判定とはいえ)を下した瀧本に何もさせず、一蹴したサイボーグ。果たして化けたのか?サイボーグといえば打撃は凄いが、組技に穴のある典型的な中堅ストライカー的な評価をされていたが、瀧本に一度もテイクダウンを許さず、まさかの足関節技で金メダリストから一本勝ち。まああの足関節が他の選手に通用するとは思えないが、本人いわく柔術紫帯らしいし、組技の対応力が上がってきたならこの戦極ミドル級だとそこそこ活躍するかもしれない。なんであんまり試合間隔考えずあっちこっちで試合するより戦極を主戦場にしてほしいところ。次の相手は、まあ菊田とかでいいと思う。個人的にはどうなるか興味がある(菊田のいつもの塩漬け炸裂の可能性も高いが)。

  • ビビアーノフェルナンデス

去年HERO'SでKIDを苦しめた試合で可能性を大きく感じさせたビビアーノだが、それ以降試合の噂が聞こえてこない。ビビアーノは慣れない日本で、63キロという契約体重でも苦しそうな感じはしなかったので、適正階級は61,2キロのバンタム級なような気がする。かといって新イベントDREAMがその階級を積極的に回していくかというと、KID以外の選手の試合の機会は少ないように思うし、ビビアーノはKIDと一度試合してる分なおさら難しそう。となればDREAMで戦うなら選手層の厚そうな65キロ近辺の階級で活躍してほしい。個人的にはその階級で所との試合が見てみたい。あまりDREAMでチャンスがもらえなさそうならWECバンタム級に参戦すればかなり活躍するんではないだろうか。

アンデウソンがダンヘンをまったく寄せ付けず勝ったことで相手がいない的にいわれているが、個人的にはアルメイダに期待したい。アンデウソンの穴が見当たらないといわれるが、グラウンドに針の穴ほどかもしれないけど穴があるようにも思える。リンドランドなんかも確かにチャンスがありそうに思えるが、ズッファはリンドランドがあまり好きではない感じなんでチャンスを与えることは無さそう。ミドル級のトップコンテンダーといわれる岡見が手を骨折したといわれるので、アンデウソンの相手探しは結構大変に思う。アルメイダは最低ある程度のレベルの選手ともう一試合挟む必要があるだろうし。ズッファはアンデウソンの次の相手に誰を用意するんだろうか。