日ハム対中日 何度も言っているけど中継ぎ補強考

 

試合的には中4日の加藤が7回まで投げて零封してくれたことが一番大きかった。相手先発柳は打ち崩すのが難しい投手だし、勝つにはこういうロースコアの試合で勝つしかなかったからその通りの試合展開だったと思う。

 

試合内容的にはいうことはないけど、この中日3試合3連戦のような試合が今後もできるかというと難しい気はする。

 

外国人が一人しか戦力になっておらず、一番層が薄い中継ぎに置いては外国人の貢献は0。そのしわ寄せが今の中継ぎに出ている。この3試合は先発が頑張ってくれたからいい形で中継ぎに繋げたけど、今後先発が機能できない試合が出てくると中継ぎの不安定さが露呈してしまうと思う。

 

何度もいっているけど、ギャレットやヒギンズのような投手を今からでも補強して、少しでも層を厚くできれば、負担を全体的に軽減できて、運用は楽になるけどこの球団は補強費を使う位なら若手の投手を使い潰す方を選ぶから、これからは中継ぎの酷使が多くなってくるだろう。