五輪野球トーナメント考

f:id:iippanashi:20210801201530j:plain

 

仮に初戦のドミニカ戦を落としていたら、今日の19時から韓国戦②。それに勝てば明日の12時からイスラエル戦。負けていたら⑤の試合に回っていたことになる。

 

そう考えると初戦に負けなかったことは凄く大きかったと思う。負けていたら試合数が増えて単純に先発の必要な数が増えてしまう。最小限の試合で済めば安定感のある先発だけを投入できるけど試合数が増えるほどに、状態に不安が残る先発を投入せざるを得なくなってしまっていた。

 

試合数が増えれば中継ぎの負担も増えるし、いいことはほとんど無かったと思う。ただ仮に明日負ければまた試合数が増えるし、その次の試合は負ければ銅メダルの試合に向かうことになる。

 

一回負けただけでチャンスが無くなるわけではないトーナメントではあるけど、次の試合辺りからは重要性はどんどん増していくと思う。当たり前のことなんだろうけど勝てる試合はできる限りしっかり勝って試合数を減らして、必要な先発の枚数を減らす、中継ぎの負担を減らすことは重要にはなってくる。