ここまでの試合では勝ちパターンが投げた試合は全て勝っている。勝ちパターンが誰というのは人それぞれだろうけど、多分田中正、金村、河野と答える人が多いと思う。マーフィーと北浦も勝ちパターンというなら、彼らが投げた試合は負けているものもあるが、逆転されたわけではない。
田中正が4試合投げているというところが少し負担が掛かっているという見方もあるだろうけど、実戦で投げるごとに修正できている感もある。今の勝ちパターンのイメージとしては
田中正、金村、河野が第一グループでマーフィー、杉浦、北浦が第二グループのような形だろうか。開幕してすぐに彼らにいきなり登板機会が多く来るのはそれはそれで心配もあるし、最初の3カードとしては適度な登板数に思う。
シーズンの入りで主力の中継ぎがバタつくと、自信を失う投手もいるだろうし、それが今のところ無く、いい結果が出ている。ここはチームにとって大きいと思う。先発が不安定なので金村を中継ぎに置いて大丈夫なのかというのは確かにあるが、彼が中継ぎに入ったことで取れた試合もあったと思うから、難しい問題とも思う。
今後の課題としては先発がなんとかリードを許さず中継ぎに繋ぐ試合を増やせるか。リードされるにしても最少得点差でという試合を増やすことができれば、ロッテとの3戦目、西武との初戦のような試合もまたできるかもしれない。
今後の先発は当然責任は大きく掛かってくるし、今ファームで長いイニングを投げている投手はしっかり準備を続けていればすぐにチャンスが来るような状況だと思う。根本がまず声が掛ったが、田中瑛斗、福島蓮辺りにもチャンスが割と早く来るかもしれない。
鈴木健矢は登板機会が少ないし、今の先発事情だと先発に回ったほうがいい気がしてきたが、首脳陣はどう判断するか。