現時点での中継ぎ編成考

baseball.yahoo.co.jp

現時点での中継ぎ編成を考えると

中継ぎ

田中正 池田? 河野

杉浦 山本拓 金村 マーフィー 福田 鈴木健 北浦 宮西 玉井 ザバラ

 

こういう編成ではと思う。ただ池田が体調不良というコメントが新庄監督からあった(札幌ドームの練習には参加)。体調不良というのが風邪とかなら開幕には間に合うのではと思うが、肩肘の不調なら復帰がいつになるかはわからない。

 

金村、マーフィーの中継ぎは自分も含めて賛否(特に金村)あると思うが、ローテの枠が5つで済む一ヶ月限定なら、中継ぎの厚みとしては間違いなく増す。池田が開幕1軍に入れるかわからないことを併せれば仕方ない編成なのかもしれない。

 

ザバラはwhipと奪三振率だけ見るといい数字だがwhipは与死球が含まれないのでこの数字以上に印象は悪い。ただ登板を重ねるごとによくなっている感じもあるので、開幕までの適応に期待か。ロドリゲスも状態的には悪く無いと思うから、開幕までの実戦でアピールしてほしい。