今季投手陣構想

先発

伊藤 加藤 山崎福 バーヘイゲン

上原 金村 根本 北山 マーフィー

中継ぎ

田中正 池田 河野 鈴木健 玉井 福田 山本拓 杉浦 黒木 ザバラ

※新入団が赤字

 

ほぼ補強が完了した段階で(トレードはあるかもしれない)今の投手陣の構想としては上記のような感じではと思う。マーフィーは最初は先発としてローテを争わせるだろうけど、7回、8回あたりを投げてくれた方が編成的にはいい気はする(ローテでもいいが)。

 

黒木もマーフィーと同じような立場だが、彼も中継ぎで勝ちパターンで機能してくれるほうがチームとしては大きいか?ザバラは今のところは開幕1軍もちょっと厳しい気はするが、うまく日本の野球に適応できるか(マーフィーにもいえるが)。

 

鈴木健は何度も書いているが、まずは先発ローテを目指してイニングを増やしていきながら、先発かブルペンに入ってフル回転してもらうか。彼も後者の方がチームとしては有難いか。

 

根本以外の高卒4年目までの投手は今のところは上記に割って入れるイメージは無いから、1軍で投げたいなら相当なアピールが必要だと思う。それができなくてファームでじっくり投げるならそれはそれでプラスだと思うが。