今後の補強(あるとは限らない)を加えた投手陣構想考

先発

伊藤 加藤 山崎 上原 マーフィー 金村 根本 北山 鈴木健 外国人先発?

中継ぎ

田中正 池田 河野 玉井 福田 山本拓 杉浦 黒木 ザバラ

※赤字は新入団選手

 

多分今のところの投手陣の構想はこんな感じだと思う。勝手な予想としては、もう一人先発の外国人選手を取ると思う(取らない可能性もあるが)。その先発がローテをある程度回れるレベルなら、中継ぎの経験が豊富なマーフィーをそっちに回すことができる(外国人を2枚ローテもあり得るが)。

 

鈴木健矢は本人は先発で回りたいと思っているだろうけど、外国人先発がローテで機能できるなら、鈴木健は開幕当初のような、色んなところでのフル回転起用のほうが、チームとしては有難い気はする。鈴木健矢を先発で回すしか無くなると、それはイコールチームが苦しい現れになっているかもしれない。

 

だからポイントとしてはマーフィー、鈴木健矢をブルペンに置けるかが、投手陣の厚みに大きく関わるように思う。それをするためにももう一人いい外国人先発を取れるかと、他の先発候補が頑張れるかが大事になってくる。