外国人8人で1軍の5枠をどう運用するか考

今の外国人の編成が

バーヘイゲン レイエス マーフィー ザバラ スティーブンソン アリエル ロドリゲス 孫易磊 の8人。孫易磊に関しては、凄い勢いでアピールとかすれば話は変わってくるが、基本的にはずっとファームで育成することになると思う。

 

ロドリゲスに関しては優先度的にはかなり後ろで、ファームでイニングを投げてもらいつつ、1軍の外国人が次々と離脱したときに出番が回ってくる立場に思う。だから1軍の枠としては

 

アリエル レイエス スティーブンソン バーヘイゲン マーフィー ザバラの6人が中心になって、この6人で5枠を争うことが多くなると思う。その上でバーヘイゲンはたまに抹消しながら起用する気がするので、そのときは彼以外の5人で5枠を埋める形。

 

マーフィーに関してはまずは先発でローテを争わせる気はするから、仮に彼が先発ローテに入れば彼もたまに中10日で回れば、また枠をうまく回すこともできる。まあそこまでして色んな選手を1軍に置く必要がある気はしないし、あくまで1軍で戦力として機能することが最優先になるが。

 

ロドリゲスが凄く状態がよくて、ザバラがいまいち日本の野球に苦戦するならロドリゲスを優先して起用する可能性もあるかもしれないが、ロドリゲスは個人的には期待値がなかなか上がってこない。