侍ジャパンとか近藤センター考とか

侍ジャパンに関しては、いろいろな理由で若干冷め気味なので、ああだこうだ言う気はあまりしない。勝つに越したことは無いけど、個人的感想だけで言えばある意味お祭りなので、試合が見れればそれだけで十分くらいなところもある。

 

采配だったり、試合内容に色々意見がある人が多いみたいだけど、その辺のゴタゴタも含めてお祭りでいいと思う。一喜一憂して采配に色々いうのも当然見方としてはありだし。

 

一ついうといまだに近藤センターについてがたがたいう人がいるけどそこに関しては

 

iippanashi.hatenablog.com

 

2年前の時点で自分の中では終わっている話。いまだにそのことをいっている人が多いことに逆に驚く。センターに関しては柳田といい方悪いけど心中という形でいいと思う。

 

怪我がちな柳田をセンターに置いてバックアップを置かないのはリスクは実際大きいが、センターのバックアップを置くことで、少ない枠の一つを割いて、出塁率が高く国際試合の経験が豊富な近藤を外すことも編成的にはリスクはある。

 

あとは首脳陣がどっちを取るのかというだけの話。実際に近藤を外してセンターができる選手を置くというのも選択肢としては当然わかる。あとは結果での評価になってくる。