日本対アメリカ

いろんな意味で出来過ぎというような試合になったと思う。野手は全体的に状態的にはよくなってきているし、投手陣も全員投げることが出来て現時点での状態を見極めることができた。

 

正直負けが濃厚な試合に思えたけど、9回に追いついて10回にサヨナラ勝ち。その展開が功を奏して岩崎、千賀、大野というまだ投げていなかった投手が登板して結果を出すことができた。青柳に関しては、2試合連続の失点で今後使うことは難しそうだけど、勝ち試合でそれがわかったことはある意味ついている。

 

今日が初出場になった栗原はその場面が緊迫した場面のバントでそれを一発で決めるし、この辺のはまりかたは怖いくらい。初戦も今日の試合も継投に関しては、ミスしているのが事実だけど、それが最終的にいい方向にいくというのは稲葉監督は運を持っているといっていいと思う。

 

残りの試合は継投でやらかさなければ、最少失点でいけるような気がするし、あとは相手投手から得点が取れればなんとかなりそうな気がしてきた。

 

今後の投手起用を考えると4日の準決勝が山本由伸が先発で第二先発に伊藤、7日の決勝の先発が森下で第二先発に千賀という形になるんだろうか。山本由伸は7回くらいまでは投げてくれそうだからそこまでいけば平良、栗林に直接繋ぐことになりそうだけど。