侍ジャパン五輪金メダル

侍ジャパンに関しては結果は個人的にはどっちでもいいと思っていたけど、勝つに越したことはないから結果が出たことはよかった。継投に関しては色々いわれているように確かに?な部分は多い。

 

8回に伊藤を跨がせて、オースティンに打たれたら岩崎に交代というのも後手を踏んでいるように思えたし岩崎の好リリーフに助けられた印象は否めない。8回は平良というのが既定路線だと思っていたけど、平良に何かアクシデントがあったのか一度打たれたことでやや信頼を失ったのか。

 

こういう試合、大会は結果がすべてだし、仮に完璧なチーム編成、采配をしたところで負ければ批判を受けるだろうし、?が付くような編成、采配をしても勝てれば全てOKというのも事実。

 

だからといって稲葉監督を称賛する気があまりしないのが個人的な感想だけど、勝ったのにあれこれ批判をするならそれはそれでただのいちゃもんになると思う。伊藤に関してはここまでフル回転することになると思っていなかったので後半への影響は心配ではある。ただ経験値という意味ではこれ以上ないものがあったしそれを後半戦にいい形で生かしてほしい。