新庄フィーバーの裏  金なる木新庄を生かせないフロント

www.nikkansports.com

 

新庄フィーバーに関しては正直な話、ファン的には乗っかってしまっている部分は大きくあるけど、その裏でフロントがどうチームを編成しようとしているのか。

 

パリーグ最弱の打線のDH専にまた王柏融を据えようとしている。これだけで来季も打線は今年と同等レベルだし、西川の去就も不明。仮に西川が流出したらパリーグ最弱の打線がさらに最弱(最弱中の最弱)になってしまう。

 

そうなったら新庄氏が何をどうしようがチームが浮上することはないだろう。主力を出して、穴埋めの補強をせず空いたポジションに若手のチャンスを与えようという方法を来季以降もやろうとしているんだろうけど、その方法で近年出てきた若手は皆無。

 

新庄氏もそのやり方を継承させられるのは気の毒としかいえない。シーズン前は結果は関係ないが、シーズンが始まれば当然結果で評価される。仮に今年のような負けが込むシーズンになったら新庄氏の評価はジェットコースターのように暴落するだろう。

 

そのときに新庄氏がどういう思いで采配を振るうのか。仮にフロントが万全の形でチームを編成して新庄氏に預けた上でチームが低迷すれば新庄氏の責任といっていいと思うけど、今のチーム編成の状況だととてもそうはいえない。

 

まだチーム編成の動きは今後あるかもしれないが、今までの流れ(王柏融への異常なこだわりと西川放出の可能性)を見ると去年までのチーム編成の動きとほとんど同じだし、劇的に方針が変わる可能性は低いだろう。

 

金のなる木として新庄氏を招へいしたのに、今までのようなとにかくチーム編成費を削るやり方をして目先の金を削って、新庄に逃げられたらフロントの無能感がやばい。損して得を取るという発想の真逆。先行投資として補強費を使って、金のなる木の新庄でそれを回収するという発想をするのがほとんどのまともな経営者だと思うんだけど。

 

新庄を神輿役で担ぐだけ担いで、フロントは補強でチームを固めれば結果的に補強費は回収できるだろう。新庄に逃げられて一番痛いのはフロントのはずなのにそれが分からないのが残念としか言いようがない。後半戦を見る限り資金をつぎ込んで的確な補強ができれば最低限の戦いは出来る土壌はあると思う。でもそれができないフロントの能力不足が今のチーム低迷の一番の原因だろう。

 

フロントの批判的な記事を繰り返し書いているけど、こういうものが全部的外れだったという補強、チーム編成を今後してくれることを何より望んではいるが。