外国人の保有人数と戦力の差異考

www.daily.co.jp

 

www.nikkansports.com

 

www.sponichi.co.jp

 

この辺りの記事で外国人8人体制のデメリットがあったという指摘があるけど、それを上回るメリットがあったのは事実だと思う。戦力増強に置いては間違いなく外国人8人制は大きいし、それが優勝争いができた大きな要因なのは確かだろう。

 

日ハムが外国人5人体制を崩すことをしようとしないことも戦力の差に現れている。長く書くのも面倒だけど日ハムも外国人8人持てとはいわないけど6人体制にするのは戦力を整える上では必須事項だろう。

 

理由は説明するまでも無く、ほとんどの人がわかると思う。なんで3年連続Bクラスになっているのか。それを分析できる能力が無い人がずっとチーム編成に携わっていてそれが来季も変わらないならチームもずっと変わらないだろう(稲葉GMはいまのところアドバイザー的な名前貸しのお飾りにしかみえない)。

 

今のチームに足りないものを挙げたら枚挙にいとまがないけど、何が一番足りないかといえば補強費とチームに足りないところを的確に分析して補強できるフロントの能力、人材。補強費に関して言えば新庄氏が来たことで賄えるはずなんだけど、後者に関しては人材がいないからどうしようもない。