来季チーム編成考(というかほぼフロント批判)

f:id:iippanashi:20211117050214j:plain

 

西川が肩が弱いからチームにもういらないみたいな評価をするファンも多いが、3年連続5位、リーグ断トツで最弱の打線からいくら不調でこの数字だとしてもこの選手がチームから抜けてチームが大丈夫なわけがない。

 

自分の中では来季は最下位争いは間違いないというものになってしまった。DHには王柏融がほぼ入るだろうし、こんなチーム編成のやり方をしてシーズンを戦えると判断する意味がわからない。

 

そういう人間がチーム編成の担当から外れないからこそ3年連続5位になってしまっているんだけど。吉村前GMのときと編成のやり方はもうほぼ同じ。主力は毎年のように出す。DHしかできない長打力のない王にやたら執着する。

 

去年も2年連続5位のチームから有原、西川を放出(西川は出戻ったが)。マルティネスをずっと日本一だったソフトバンクに譲渡。それで補強したのが8千万のアーリン、4千万ロニーだけとか、もう他所のスパイレベルでフロントの編成部門がずっと機能していない。

 

まあまだオフは長いから今後何かしらの補強の動きはあるとは思うけど、無くても驚かない。さすがに新庄新監督にも前までのやり方を押し付けるのは気の毒としかいいようがないし、1年で速攻逃げられてもなにもいえないと思う。

 

そのときにフロントと本社が慌てふたむく姿が見たいと思うけど、新庄に1年でも長くやってもらうことが、赤字を補填したいなら一番の特効薬のはずなんだけど、それすらここのフロントは理解できないんだろうか。