いまのところ外国人はヌニエス、王の二人が確定。正直な話王は長打力不足というチームの状況から契約延長は不安のほうが大きい。仮に彼が外国人野手2枠目で編成終了なら長打力不足の解消は難しいだろう。
ロニーロドリゲスに関しては現時点では去就不明。外国人野手が2枠なら彼との来季契約は無い。ここはどうなるかはわからない。ロニーは去年はマイナーが開催されてないことがあって、実戦はウィンターリーグの数試合だけ。
今年は前半は来日も遅く調整不足は明らかだったが、試合を重ねるごとに適応している感もあった。マイナー、メジャーでの経験は豊富といっていいから、フォームが粗いように見えて対応力は意外にあるように思えた。
外国人野手の編成が今後どうなるかはわからないが、仮に3枠目を獲るならロニーの延長でも個人的には無くは無いと思う。新外国人獲得のほうが楽しみはあるけど、ロニーの伸びしろに期待というのもいいようには思う。
王の伸びしろはどこまであるかよくわからない。彼が外国人野手2枠目で終了なら長打力不足という課題に対してフロントがなんとかしようという思いが足りてないと思う。それを決めているのが稲葉GMなのか、前吉村GMなのか。
この外国人野手の編成で終わったら、新庄新監督は高い確率で苦しむと思う。フロントがそれをサポートする気が無いなら、いま注目を集めたりチームを変えようとしている新庄氏がなんというか持ち上げるだけ持ち上げて結局はしごを外すみたいな印象になる。言い方悪いが金儲けの道具にしようとしているだけにもなってしまう。
稲葉GMはいまのところ何をしようとしているのかわからない。ただのアドバイザー、お飾りGMという印象にもなる。王の契約延長に稲葉氏の意向がどこまで入っているのか。補強面で新庄氏をサポートできないなら、彼がGMになる意味ってなんなのかということになってしまう。