ここまでのチーム編成 フロントの思惑に見事にはまるファン

放出した選手一覧

中田 3.4億

西川 2.4億

大田 1.3億

アーリン 0.8億

秋吉 0.5億

ロニー 0.4億

鶴岡 0.3億

村田 0.16億

 

バーヘイゲン 1.3億 ←New!

 

これだけ選手を放出して補強する選手は

ヌニエス 1.8億

ポンセ  0.8億前後(予想)

 

で終わりになったとしても新庄のコメントからして別に驚くことは無い。その分若手、2軍の選手のチャンスが増えるという言い方になってしまうから。

 

外国人が5枠でなく4枠で終わるなら、支配下枠は64人になる。空いた6人を戦力外、育成選手昇格だけで埋めるなら、もう球団として機能してないレベル。

 

それなのに今でも実質編成のトップの吉村氏に対して褒めたたえるような記事が出てくるし、ここまでいくとちょっと怖いレベル。ファンレベルでは当然吉村氏への批判は大きくなってきているし一般の記事ではそういう記事はぽつぽつ増えてはきたが、新庄ビッグボスや新球場の話題でほとんど消えているのが現状だろう。

 

フロント的にはうまくフロントや球団への批判を新庄や新球場でうまく潰せていると思っているはず。実際そうなっているからそれはフロントのやり方がうまいのか、フロントの思惑に見事にはめられているファンが悪いのか。

 

新球場になったら、主力放出だったり、補強をしないことがなくなると思うファンが多いけど、新球場の建設費を返済するまでこのやり方が続くと考えておいたほうがいいと思う。新球場建設費が600憶といわれているけど札幌ドームに毎年支払っていたお金が26億といわれている。

 

単純計算でそれを建設費返済に毎年充てるなら600÷26=23年かかることになる。実際は別口で返済の当てがあるから本当に返済に23年かかるというわけではないと思うけど、少なくとも数年は今までとやり方が変わらないと思う。

 

新庄が監督になって、カリスマ性で球場が満員になって、経験は無くても指導者としても有能で若手がどんどん育ってチームが強くなってみたいな、そこまでを新庄一人に背負わせるのはさすがに酷だろう。フロントは本当にそこまで新庄に期待しているのか、とりあえず客寄せパンダとしての期待だけなのか。