西川他球団評価 移籍考

ja.wikipedia.org

 

西川は今年は打撃成績も盗塁成功率も過去ワースト。ただ海外移籍のゴタゴタやコロナ感染などで調整不足もあったと思う。去年までの通算成績は出塁率.382  OPS.775で盗塁も平均で30前後。

 

今の西川への評価は過小評価が多いと思うが、今の状況だとそれが致し方ないんだろうか。個人的な考えで言えば球団は西川に単年で2億くらいの提示はすべきだと思う。

 

それを西川が受け入れないならFAをして移籍先を自力で探すべき。そこで球団が気を遣って西川が移籍しやすい様に自由契約にしたというなら、球団はむしろ優しいという評価は確かに理解できる。

 

FAの西川を取るのはきついが、自由契約の西川なら獲得に動きやすいと取りに行く球団は間違いなくあると思う。もうほとんど想像で話すしかないけど、球団的には西川に単年2億でとりあえず交渉。

 

西川がそれを保留?球団的には残ってほしいけど西川が他球団の評価を聞きたいならまず自由契約にして他球団の評価を聞きやすくする。その上で他球団に移籍するか、日ハムの出した条件で再契約するかということはないだろうか。

 

こういう形で再契約する場合はさらに条件を下げられるというし、それならさすがに他球団移籍を選ぶ可能性が高そうか。何を言いたいかわからなくなってきたが、高額年俸の中堅選手は成績を極端に落とすと、一気にポジションが無くなる恐れがあるし、そうならないように毎年プレーしないといけないということだろうか。

 

おおまかなまとめでいえば、西川は球団に恩義があるだろうし、球団も西川をここまで育ててきてチームの顔になってくれたというところがあるだろうけど、それはそれとしてお互いある意味プロフェッショナルという評価もできるかもしれない。