金丸、オリックス田嶋フォーム比較

pacificleague.com

www.youtube.com

 

金丸のフォームを見て、ぱっと見では田嶋のフォームに似ているなと思った。同じ左腕というのもあるが、肘がしなるような動きのフォーム。最近はショートアームのようなコンパクトなフォームが増えているから、逆に少なくなっているようなフォームにも見える。

 

田嶋はある程度コンスタントには投げているので、フォームにリスクがあるということは無いだろうけど、ここまで規定投球到達が1回なので耐久性が凄くあるとまではいえない投手(成績がそこまでではないからイニングを投げられてないという部分もあるが)。

 

金丸が田嶋と同じ感じになるとは当然いえないけど、個人的にはそこの懸念は感じている。でも有識者でそういう指摘をする人はほとんどいないので、詳しい人からすると特に問題はないところなんだろうか。例えば毎年120イニングくらいしか投げられなくても防御率1点台とかなら大きな戦力になるが。