中継ぎ外国人獲得考

tv.pacificleague.jp

 

日ハムの外国人中継ぎはマーティン以降あまり活躍できていない。個人的に理由を考えるとマーティン以降しっかりフォーシームで押し込める投手を獲得できていないからに思う。

 

マーティン以降に獲得したトンキン、ハンコックは球は速いが綺麗な縦回転のフォーシームを投げる投手では無かったので、短いイニングをパワーピッチングで押し切れる投球ができなかった。ロドリゲスは動く球で打たせることが主体の投球。

 

最近ほとんど機能してない外国人の編成だが、来年以降も戦力になる外国人中継ぎを獲得できないならチームの浮上は多分無い。ポンセは浦和でのファーム戦を見る限り中継ぎで機能する可能性はあると思うが、本人が先発を希望しているならすぐに中継ぎというわけにもいかない。

 

何度も言っているけどギャレット、ヒギンスは日本での実績があって、強いフォーシームを投げられる投手なので、獲得すれば勝ちパターンに入れるかは別にして戦力になると思う。

 

ただこのチームは外国人を獲得するくらいなら若手に出場機会を与えたいとかいうことを優先するチームなので、来年以降もルーキーやら若手を総動員して中継ぎを回していくだろう。