伏見、田宮どっちのリード?考

proran.jp

SNSで田宮が捕手のときに打たれたら田宮のリードのせいで、伏見が捕手のときに打たれたら投手のせいといわれがちという意見があった。経験、実績は当然伏見が上なのでそういう風に思うファンが多いんだろうか。

 

意味があるかはわからないが捕手別の防御率としては伏見が2.72で、田宮が3.04と伏見のほうがいい。ただ捕手としての出場試合数がかなり違うので単純に比較していいのかというところはあるが。

 

結果論としてはクライマックスは田宮がスタメンマスクの2試合は勝って、伏見がスタメンマスクの2試合は負けている。昨日の試合も伏見ではなく田宮がスタメンマスクだったらどうだったのかというのは思う部分は無くは無いが、対ソフトバンクだと田宮のときにうまくいかない印象があるから、伏見を優先というのは理解できる起用ではあるが。

 

田宮はクライマックスで2試合スタメンマスクを被って2試合勝っているのはいい経験になったと思う。あの年齢でシーズンだけでなくクライマックスの経験も積めたことは凄く大きいこと。