何度でもいうけど外国人の編成、若手育成考

何度でもいうけど、外国人の編成と西川の残留に関しては、フロントの編成に携わっている人は全力で取り組まないといけない。なんとなく吉村GMがいまだにチーム編成に関して大きく権力を持っている感じはある。だとしても今までのやり方(主力をバカの一つ覚えで放出し、外国人の編成もコストを最小限に抑えるだけ)を続けて新庄監督に預けるのだけは絶対に辞めてほしい。

 

今のチームの中で経験、実績、プロとしての技術を持った選手は近藤と西川だけ。そのうちの一人の西川を安易に放出していいわけがない。場面に応じたチームバッティングができるのは今のチームでは西川、近藤だけだし、西川が抜けたらそれができる選手は近藤だけになってしまう。

 

外国人に関しては、バーヘイゲン(先発の柱)、ヌニエス(打線の軸)、中継ぎ投手、長距離打者(マルモレホス?)の4人を基本にして、王は野手の3枠目、ロドリゲスは投手(先発中継ぎ両方できる)の3枠目の6人体制にして初めて戦力としては最低限のレベル。

 

日本で経験、実績(王に関しては今年だけだが)があるロドリゲス、王を保険枠で置いておけるくらい上記の4人が外国人として機能できれば戦力の上積みは間違いなくあると思う。王とロドリゲスはファーム待機が多くなるかもしれないけど、そういう編成の仕方は3年連続5位のチームには絶対に必要。

 

そこまでして最低限戦える戦力だし、その上でチームを新庄氏に預けるべき。王が外国人2番手で、西川を放出した戦力を新庄に預けるのは論外というか、客寄せパンダとして新庄を呼んでいる分今までより質が悪い。中田放出して西川も放出なら去年よりチーム編成費は抑えているわけだから、新庄を金儲けの道具にしようとしているだけになる。

 

新庄が注目を集めて、結果増える収入がどこにいくのか。またチーム編成費を抑えるならオーナーの収入が増えるだけで今までと何も大差が無いし、むしろ新庄を呼んでいる分前より酷い。新庄が監督になって浮かれているファンが多いことにこの球団は胡坐をかきかねないし、ちゃんと指摘するところはしないと前と同じやり方をこの球団は続けかねない。

 

外国人の枠が来年今年と同じなのか違うのか今のところわからないけど、どちらにしても外国人を6人体制、西川残留はもう戦力を整える意味でも最低限の最低限のライン。またそこを疎かにして、コストを抑えて、若手にチャンスを与えようというやり方をするなら、結果若手が育つことは無い。

 

新庄がどうとかじゃなくて、若手に順繰りにチャンスを与えるやり方はむしろ成長を止めてしまうのはここ5年くらいの日ハムを見れば明らかだと思う。新庄が監督になればチームが変わるみたいな考えをするファンがいてもいいと思うけど、個人的には全然そんな風に思わないし、むしろ若手が簡単にチャンスを得られないような環境にすることのほうが伸びてくる若手が出てくると思う。