中田放出理由考

www.tokyo-sports.co.jp

 

ただ、オレが気になったのは「巨人のユニホームできるのが早すぎないか?」という点。作るのには少なくとも2、3日はかかるわけだし、栗山監督が「時間をください」と話していた時点で発注が済んでいたのでは。日本ハムとしても高額年俸選手を切ることができたわけで、騒ぎにはなったものの落ち着いて考えれば、両球団にはメリットが大きいトレードだったように思っている。

 

中田の性急な放出の理由は色々意見はあるだろうけど、あくまで個人的な考えでいえば、少しでも早く一番の高額年俸の選手を放出したかっただけという感じ。実際はそんなことは無い部分はあるだろうけど、自分の中ではそれでまとめていい話。

 

中田を一日でも早く他球団に放出できれば、年内に彼に支払わないといけない年俸の何割かを他球団に持ってもらえるから日ハム的には有難い。乱暴な捉え方なのかもしれないけど、自分の中ではそれでいい。

 

それくらいこの球団の運営はもう終わっているので、身売りするなり何かしらの大きな変化が無いとずっと変わらない。岩本賢一氏がラジオで中田の移籍について色々語っていてその辺の是非はあるだろうけど、そこはもう終わったことで大事なのはここからどういう姿勢で球団がファンに向かい合うのか。

 

そこを見てほしい的な発言を岩本氏はしていたが、正直変わることはほとんどないと思う。このオフもまた誰かしら選手を放出するだろうしその次のオフもそうだろう。その穴埋め的な補強はすることは無いし、年々チームの魅力が無くなりファン離れが進んでいくだろう。