日ハム対オリックス

試合に関してはロッテ戦もオリックス戦も上位を争っているチームと最下位のチームの差が出ているというしかないと思う。細かいあれは色んなファンの人がいっているだろうから、ここでは特にはなし。

 

2年連続5位で今年は最下位を走っているチームには当然他のチームより、厳しい意見が飛び交うけど、球団に届くことは一切ない。高額年俸者を切ることだけを考えてチーム編成、運営をして、順位がどうだろうが、観客動員がどうだろうが、球団に厳しい声が届こうが、関係なく球団を保有することだけを目的(日本ハムの宣伝)としているのがこの球団。

 

今のオーナー、吉村GM、栗山監督が三位一体でその体制を守っているので、何を言ったとしても一切意味が無い。中田の件も、一時的に批判が集まったところで、すぐに風化するだろうというのがこの球団。身売りする以外ずっとこの状況は続くだろう。

 

セリーグはわからないけど少なくともパリーグの中では他のチームに対して失礼な球団の取り組み方。前も言ったが中田の件が目立っているように見えるけど、この球団のやってることに比べればそれ自体は取るに足らないレベルの話。

 

ずーっと下位に低迷していることにこの球団は何も感じていない。チーム運営に掛かるコストを抑えることだけを考えて他は本当にどうでもいいと考えている。この球団は他の球団が、選手に高い年俸払ったり、補強に高いお金を使うことに対して内心でめっちゃ馬鹿にしている。高額年俸の選手を多く抱えていることもそう。

 

他の真面目にチームを強化しようとお金を使っている球団からすれば、こういう考えこそ理解不能だろう。なんでプロ野球球団を保有して、リーグに参加しているのかと。繰り返すけどチーム運営のコストを最小限にすることで、自会社(日本ハム)の宣伝をすることだけが目的。

 

前の小林至氏の記事でもあったが、これは野球協約に明確に違反している。でもNPBは何も調査もしないし処罰もしないのが現状。親会社の宣伝を目的とした球団の保有野球協約に対する違反。これをやっているのが日本ハム