大田泰示 日本ハムからの自由契約通達は発表当日だった「人生のなかで一番驚いた」

www.sponichi.co.jp

 

baseball-data.com

 

ハムファンのタグを見ると大田泰示へのフロントの対応に憤る人が多いようだ。ここに関しては個人的には特に何も思わなかった。冷たい対応といえばそうなんだろうけど、だったらどう対応すればよかったのか。

 

減額制限ぎりぎりくらいで残留させればいいのか、限度額越えの提示からの自由契約を大田自身が選ぶ形がいいのか。仮に3000万くらいの提示になったとしたらファンは納得したのか。今の大田には限度額ぎりぎりの提示も厳しいのが正直なところだし。

 

フロントに対する自分の評価は、今のところは例年通り年俸の上のほうから順々に放出してるだけで何も進歩が無いなというものでしかない。

 

この例年通りの馬鹿の一つ覚えの主力の放出だけでオフの編成が今年も終わるのか。中田、西川、大田らの放出で浮いた資金を補強に回してチーム強化に繋げるのか。後者になるならば放出も意義はあったと思う(彼らのファンには申し訳ないけど)。

 

前者で終わるならフロントは無能の一言に尽きるから早く球団運営から手を引いて、身売り先を1日でも早く探せということになる。