水野起用法考

www.doshinsports.com

 

2失策した水野をスタメン起用したのは意外に思ったが、起用の理由は相手先発松井にファームで2安打していることだった。水野のショートは個人的には天然芝、土の球場だと守備面で不安は残る。

 

だから天然芝の球場では上川畑をショートに守らせるほうが無難に思っているが、打撃の状態がなかなか上がってこないことが最近起用が減っている理由だろう。水野の打撃で守備も安定してくれば、水野のショート起用はありだと思うが、打撃と守備のバランスが難しい。

 

一つの案としては天然芝は上川畑、人工芝は水野というように分けて起用するのがいいのではと思うが、水野の守備力を上げるためには天然芝の経験を積ませる必要はあるので、リスクを背負ってでも水野を天然芝でもショートで起用しているのかなと思う。

 

 

www.youtube.com