内野守備考

baseball.yahoo.co.jp

 

交流戦の成績を見て失点数は12球団で一番少なく、ここは収穫のあったところだと思う。ただ試合内容を見ると守備の綻びで失点するシーンもあった。特に投内連携に置けるミスが失点に繋がっていたように思う。

 

怪我人が多いせいで毎日のように守備位置が変わる選手が多いことが、その理由の一つにもなっているけど、リーグ戦再開の前に修正できる範囲で修正はしてほしいと思う。

 

今日、明日はエスコンで全体練習が予定されているが、リーグ戦再開後は週に何度かは投内連携を練習に組み込んでほしい。そしてポジションもできる限り固定する形が望ましいと思う。

 

新庄監督はオールスター明けにレギュラーを決めたいといっているが、これは五十幡、今川辺りが戻ってくることを前提にいっているんだろうか。それなら二人にもまだチャンスがあるということなんだろうけど、いない選手のことをずっと待つのは違うような気もするし、ポジションを決められるところは早く決めて守備を安定させることは、安定した戦いを続けるためにも大事だと思う。