エスコンでの内野守備とか投内連携とか

www.youtube.com

 

エスコンは天然芝だから内野守備は難しいというのはいわれるけど、菊池は初めてのエスコンでもしっかり対応できていた。マツダの天然芝で技術を磨いている菊池は別格なのかもしれないけど、日ハムの選手が対応してきれてないのを球場のせいにするのは菊池をみると違うような気がした。

 

エスコンは新球場だから土が安定してないとか芝が根付いてないとかそういうこともあるのかもしれないけど、菊池と親交のある稲葉氏あたりが菊池にその辺のことを聞いてみてもいいと思う。マツダと比べて守りにくいとかあったなら、すぐには難しくても土や芝の改善も必要かもしれないし。

 

あと投内連携のミスがシーズン最初から今まで目立っている。杉浦のエラーで負けた試合の翌日は投内連携の練習をグラウンドでやっている時間帯があったが、それ以外は外野の隅っこのほうでノックを受けているくらい。

 

見られない時間帯でやっている可能性が無いとは言わないが、杉浦のエラー以降も投内連携のミスはあるし、改善しようというのはあまり感じないのが正直なところ。時間的な制約とかがあるのかもしれないけど、まだエスコンのグラウンドに慣れてないようなところもあるし、杉浦のエラーの翌日のような投内連携の練習時間をもっと作る必要があると思う。一日だけやってOKみたいな雰囲気に見えるのが残念。