日ハム対横浜

www.youtube.com

 

先発上原は前回登板から修正できたということなんだろうか。何回もいっているけど真っすぐの被打率の高さが課題になっているので、真っすぐの質をどうにかするか、真っすぐを半分捨てた組み立てにするのか。

 

以降の中継ぎはよかったり悪かったりなんだろうけど、基本的には全員頑張ってくれているから、点を取られた投手を責めるようなことはあまりしたくない。

 

野手はもうちょっと点が取れるんじゃないかと思うのが正直なところだけど、その辺は課題として次に生かしてほしいし、万波が最後に決めてくれたのは当然大きいし、チームの柱として最後まで牽引してほしい。

 

どうしても万波と比べてしまう野村は四球を選ぶことで、最低限の貢献はできていると思う。今の野村にもどかしいと思うことは多いが、我慢強くやっていくしか今はないかもしれない。

 

勝った試合で苦言をいうなら投内連携のミスは単純に練習不足が原因といっていいと思う。キャンプ中でも解説者に苦言を呈されているくらいだし、シーズンに入ったらまともに練習すらしていない感もある。毎日じっくりやれとはいわないが、週に2回、3回は試合前でも時間を取って投内連携をやり込む必要はある。今シーズンは投内連携のミスが多すぎる。試合前に外野の隅で投手がノックを受けている意味があまりわからない。

 

今日の予告先発を見て、上原のあとに鈴木健矢を第二先発で準備させるのかなと思っていたけどベンチ入りはしてなかった。だから鈴木健矢はリーグ戦に先発として専念させるということなんだろう。上原はローテで今後も回るなら、日程的には先発が一人余るから、誰か他に外れるか上原が中継ぎに回るのか。