今後のローテ予想、投手起用など考

明日からの交流戦では当然6連戦が続くので先発を6枚用意しないといけない。今の先発事情的にそれは簡単ではないけど、そういう日程の以上なんとかするしかない。明日からのローテを予想すると

 

上原 上沢 加藤 伊藤 鈴木 北山の6人。鈴木、北山の二人はまだ経験が少ないのでどっちに転ぶかわからない部分はあるが、経験を積みながら成長してくれているように見える。

 

何度もいっているがローテの6枚目が大きな課題になっていて、それのメドが一切立ってこない。その投手を週の頭に持ってこないといけないのは、正直首脳陣のミスと個人的には思っているが、そうなっている以上なんとかするしかない。

 

上原は何度もいっているが変化球は器用に投げるが、真っすぐが課題で先日のファーム戦でも真っすぐを何度も捉えられていた。だったら割り切って打者一巡目を変化球中心で何とか乗り切って、後を中継ぎで繋ぐブルペンデーのような起用のほうが大けがはしない気はする。

 

上原以降の先発は長いイニングを期待できる投手が続くので、ある種割り切ってそういう起用のほうがいいかもしれない。今の選手層で6連戦が続くのは、いろんな意味で苦しいところが出てくるが、チーム全体でその壁を乗り越えてほしい。