今後のローテとか日程とかファームの投手とか

www.fighters.co.jp

 

今後の日程は今週の6連戦が終われば、6連戦は月末の6連戦が最後になる。ということは加藤、ポンセ、上沢、伊藤、上原の5人でほぼローテが回ることになるし誰かアクシデントが無い限りファームの投手の先発のチャンスが回らないことになってしまう。

 

だからこそ今週の火曜や木曜のようなローテが空いたところに食い込むファームの投手に出てきてほしかったしそれが無かったのは残念というか、ファームの投手の層の弱さともいえてしまう。

 

前半戦で頑張っていた鈴木健矢、北山は仕方ないが、他の多くのファームの投手は何をやっているんだということになってしまうし、チャンスが遠のく投手がこれから出てしまうということにもなってしまう。

 

今ファームで育成中の松本遼、達、畔柳、福島、松浦、柳川と昨日デビューした安西らは、今のうちに力を付けられるだけ付けておいてチャンスが来たときにそれを掴めるために万全の準備をしておいてほしいと思う。

 

1軍に話を戻せば、先発のポイントは上原になるのではと思う。彼はローテを1年回ったことは無いし、今シーズンも規定投球は難しいが、最後までローテで回るなら残り5回の登板で30イニング以上を投げられることができれば、かなりの自信になると思う(年齢的にはオリックスの山崎福也がお手本になるか)。