2023-11-13から1日間の記事一覧

1軍ファーム来季ローテ考

今のところ1軍の来季ローテを考えると 加藤 伊藤 上原 ポンセ 金村 北山 根本 鈴木健 順番的にはこんな感じだろうか。多分先発の新外国人を取ると思うけど、今のところ動きは無し。 ファームのローテを考えると 松岡 山本晃 田中瑛 生田目 北浦辺りが少し上…

細野連投で133球も10回タイブレークに2失点(自責0)でチームは破れ入れ替え戦は第4戦に

baseball.omyutech.com 昨日の乱調から翌日も先発を任された細野。7四死球(1敬遠)2被安打11奪三振というある意味細野らしさ全開という内容だった。1日である程度修正できたのは凄いとは思うが、昨日は寒さの影響のほうが大きかったのかもしれない。 勝ちに…

年俸色々考

baseball-data.com 何度も言っているけど日ハムの総年俸は12球団で断トツで低い(11位と比べても4億円以上低い)。エスコンで利益が上がったから加藤に多く積めたというのはそうなんだけど、上沢の退団を考えると上沢の年俸がそのまま加藤にいっただけともい…

先発、中継ぎ、野手のWARからの改善考

1point02.jp DELTAの記事やツイッターでのwarの数字を見ると日ハムは先発は貢献度が高く(上沢が抜けるのは痛いが)、中継ぎ、野手の貢献度が低いというもの。ここからだけで判断すれば、先発以上に中継ぎ、野手の課題が大きいということになる。先発は前の…

加藤残留からのファーム来季投手編成考

baseball-data.com 加藤の残留は1軍だけでなく、ファームの投手育成にも影響が大きい。仮に上沢、加藤のダブル流出が起こっていたら、ファームから無理やりに1軍に投手を送り込まないといけなくなるし、それはファームへの影響も避けられなかった。 今のファ…

加藤残留からの上沢の穴埋め考

nf3.sakura.ne.jp 加藤が残留したことで、投手陣は上沢の穴埋めが来季の一番の課題になった。上沢の穴はイニングが170イニングで先発が24登板。それを埋める上での筆頭候補は金村になると思う。彼の安定感は上沢、加藤、伊藤(今年はムラがあったが)と比べ…