野手現状考

baseball.yahoo.co.jp

 

今週に負けが先行したのは投手陣より野手陣の低調さのほうが理由としては大きいと思う。ただ怪我人が多く、試合数も12球団で1番多い状況では、こういう時期が来るのもしょうがない部分ではある。

 

万波は一人元気という感じだが、野村、松本剛は少し状態的には落ちているかなという印象。ただこの二人はチームで一番試合に出続けているので、疲労的なものも一番大きい(松本は足に不安を抱えているし)。

 

アリエルが昨日は欠場していたが、彼は6連戦の場合はどこかで休みを入れるような起用法にしないと怪我のリスクも高くなってしまう。

 

加藤が昇格して起爆剤の一つになっていたが、それだけで一気に上向くかというとそれほどではない。水野や福田への期待もあるけど、それもまだ一気に行けるほどの感じは無い。

 

今のチームに必要なのは野村、松本剛の復調と故障者の復帰というところじゃないかと思う。故障者の復帰はまだメドもわからないので、今は前者が一番チームに必要なことだろうか。出ずっぱりで簡単に復調とはいかないとは思うけど、周りが二人の負担を減らすくらい頑張ることで、二人がまたチームの中心として上がってきてくれることに繋げてほしい。