チーム現状考

baseballdata.jp

 

上沢や加藤が失点したことは当然負けに直結しているが、怪我やコロナ明けということを考えれば自分の中で評価が変わることは特には無い。

 

今のチームの問題は野手陣のほうにあると個人的には思う。近藤は安定感はあるし、松本剛も怪我明けで万全ではないにせよ安定した技術が見えている。

 

問題はそれ以外の選手にある。当然若い選手がほとんどのチームだから技術的にも体力的にも波は大きいし、それが今出ているんだろうと思う。清宮は悪い状態になった時に立て直す能力は無いし、まだ波が小さい野村も波はあるし、怪我が多いというところもなかなか変わっていかない。

 

今川や万波もおおまかにいえば同じ課題がある。この辺は今年の1軍の試合経験を土台にして、オフに去年の倍の練習をやっていくしか力を付ける方法は無いんだろう。

 

それはそれでいいとして、仮に今のチームから近藤がFAで抜けたら、若手の成長とかではとてもカバーできないくらいの穴になってしまうのは今シーズンを見ていれば誰でもわかる。

 

FA選手を総獲りなんて記事が出ているが、仮に近藤が今のチームに見切りを付けて、チームから離れれば、そんなチームに他所から来てくれる選手は多分いないだろう。