野村 左腹斜筋肉離れ 全治6週間 野村に限らず怪我の理由

 

野村の怪我の多さはさすがにしょうがないではすまされないレベルの話になってくる。結局去年の打席数より少ない打席数でシーズンを終えるとなると成長が見えないという評価だってあるかもしれない(コロナはしょうがないが)。

 

ただチームとしては終戦しているシーズンなので、その年に脇腹をやったのはある意味運がよかったと捉えるしか無いし、二度と同じ怪我をしないような体調管理を今後はしていかないといけないと思う。

 

野村に限ったことではないけど、怪我をする理由は自分の体をコントロールする技術、知識、意識が足りないことが多いと思う。

 

体の構造通りに体を扱えれば怪我をするリスクは減るというのが自然だと思うから(プロアスリートはより難しいとは思うが)、日ハムの選手にはそういうところも頭でっかちでもいいから知識を蓄えてほしい。