日ハム対ロッテファーム戦 畔柳先発

www.fighters.co.jp

 

先発した畔柳は、引っかけたような球が多かったが、全体的にはまとまっていて2回無失点投球。今までずっと1イニング限定だったが初めて複数イニングを投げた。

 

能力的には先発も出来ると思うけど、本人の意向も球団としても後ろで育てたいのかなという気がしていたが、長いイニングを投げさせる経験をさせて無駄になることは無いので、少しづつイニングを伸ばす考えなんだろうか。

 

それ以外の投手でいうと畔柳と同じルーキーの福島がこの日は安定感がある内容に見えた。河野に関しては、起用法を見ても中継ぎに回される感じがしているが、同点の8回で2アウトボールカウント1-3からホームランを打たれるというのは、ファームといえども評価を大きく下げることになったと思う。

 

野手は目立つ選手はいなかったが、コロナ明けの石井がなかなか状態が上がってこないが、この試合に関しては少しづつよくなっている兆しが見えたように思った。