中継ぎ編成考

baseball.yahoo.co.jp

 

先発はレベルが高い投手が揃っている印象だけど中継ぎは数字を見ても、とてもそうはいえないのが現状。それなりの数字を残しているのがトミージョン明けの石川直だけではなかなか安定はしないだろう。

 

メネズは今は先発に挑戦しているが、基本的には来季は中継ぎで回ってもらわないとしょうがないと思う。井口は今はしっかり勝ちパターンで機能しているが、年が明けるとなぜか行方不明になるシーズンが続いているから、計算がなかなかできない。

 

まずは外国人のパワーピッチャーを一人取って、ドラフトでも1位2位は基本投手、中位下位でも一人ないし二人は即戦力投手を取る必要はありそう。FAに関してはもし取るなら投手より野手を優先したほうが個人的にはいい気がしているが、FAは動くのかもすら未知の領域。

 

あとは今の投手たちがなんとか育ってもらうことに期待するしかない。ルーキーの畔柳は期待値が個人的には高いが2年目にフル回転できるかといえばそれは難しそう。

 

吉田輝、河野あたりが勝ちパターンに入るくらい成長してくれればと思うけど、正直期待感をどこまで持っていいのかというのはある。少なくとも今は変に先発に色気は見せず、中継ぎで1年チームに貢献することをまずは目標にしてほしい。

 

堀は実績があるから今年はもうあまり負担を掛けず来季に向けてという気もしているが、彼に関しては中継ぎに適性があるのかというのが気にはなっている。

 

2年目のときの堀を見るといまだに先発のほうが彼のよさが生きてくる気がする。新庄ビックボスは結構いろんなところを見ているので、もしかしたらまた先発に挑戦させるなんてことはないだろうか。