近藤去就考

www.youtube.com

 

FAを持っている近藤の去就は現時点では当然不明。札幌ドーム最終戦では近藤がファイナルピッチの捕手役になって、チームを代表してスピーチもした。この内容、雰囲気だけを見れば近藤がFA権を行使してチームから離れるという風には見えない。

 

ただこの球団のフロントの選手の扱いを見ると、そんな雰囲気が一変して近藤がFA権を行使してチームを離れる可能性は無いとはいえないのも正直なところ。

 

後は近藤が今のチームをどう思っていて(あのスピーチだけではわからない)、フロントが近藤に対して満足いくような条件提示が出来るかというところに掛かってくる。

 

一つ言えるのは仮に近藤がFA権を行使してチームを離れたとしても、よくある裏切り者というような言い方をするファンはいないとはいわないけどそこまで多くは無いと思う。

 

名前出すのはあれだけど西武ファンの浅村や、ロッテファンの鈴木大地に対する印象なんかと比較すれば日ハムファンの近藤に対する印象は大分優しい感じにはなると思う。あとはなるようになるしかないし近藤がどういう選択をするか見守るしか無いだろう。

 

余談ではあるけどファイナルピッチだったり、近藤のスピーチに比べると新庄ビックボス改め新庄監督のパフォーマンスは個人的には若干白けてしまうところはある😓。近藤は華が無いといわれるし自分もそう思うけど、それが近藤のよさのような気がしないでもない。