投手陣現状考

baseball.yahoo.co.jp

 

今週の先発は

上沢7回2失点 加藤6回1失点 伊藤7.0回4失点 鈴木5回無失点 北山7回1失点

と安定した投球が多かった。この結果でチームとして負け越したのは痛いのは痛いけどそれは色々な兼ね合いでそういうこともある。

 

上沢、加藤、伊藤に次ぐ先発というのがずっと課題だったけど鈴木健、北山が経験を積みながら先発として一本立ちしてくれればローテの安定感は大分出てくる。開幕から基本6連戦がほとんどの中ポンセ、金村が離脱しても先発ローテが崩れなかったのは鈴木健、北山の頑張りが大きかったと思う。

 

ローテ6番手は多分出てくることは難しいような気がしているけど、誰かポット出てきてくれないだろうか。

 

中継ぎに関しては、最少失点で抑えてくれているという印象だけど、最後に粘り負ける展開も多い。ここが当然課題にはなってくるけど、今のメンバーが経験を積む中で成長してくれることに期待というのと同時に、誰か新戦力的なものが欲しいところもある。

 

ファームにそういう投手がいるのかというとそんな感じもしないし、今は石川直の復調待ちが一つか。補強に関しては先発も中継ぎもどちらもしてほしいというのが個人的な希望ではあるけど、調査的なものはしているんだろうか。