今後の投手編成考

今のところの先発ローテは

伊藤 鈴木健 谷間 加藤 上沢 上原

という形。北山がファームで先発調整をしていて明日先発予定だがその内容次第では来週に先発ローテに入ってくる可能性もある。根本は前回登板は久しぶりにらしさが見えたと思ったけど本人はもう少し調整期間が欲しいような感じらしい。

 

上原がなんとか最低限の投球を出来るならローテに残るし、そうでないならファームの誰かと入れ替わるしかない。といっても候補は北山と根本しかいないのが現状ではあるが。

 

金村は多分1軍に戻るまでには一か月前後は掛かるような気がする。ルーキーに負担を掛けるわけにはいかないから万全を期すまで調整期間に充ててもらいたい。ポンセも復帰まで一か月掛かるという診断だから、その二人の穴を他の投手で頑張って埋めてほしいと思う。

 

中継ぎに関しては

 

田中正 宮西 池田 玉井 河野 ロドリゲス 宮内 メネズ

が今日のベンチ入り。堀がファームで何度か投げていて状態は悪くなさそうに思うが、球速は143キロくらいなので、そこを145キロくらいにしないといけないというのが昇格への課題のようだ。

 

同じくファームで調整中の杉浦は150キロが出ているし球の状態自体はいいと思う。ただ結構打たれて失点もしているので、その辺が昇格の声が掛からない理由なのかなと思う。ただ石川直の離脱で状態が悪いとかいう余裕はなさそうだから杉浦は近く昇格になる気はする。

 

まあ色々考えてできる範囲で投手陣の整備をしてほしいがそれを抜きにしても外国人投手の補強はチーム事情的に最優先事項だと思う。