今後の先発考

baseball.yahoo.co.jp

 

今のところの先発ローテは

 

伊藤 鈴木健 北山 加藤 上沢 メネズ

 

の6人で回す形。ずっと先発が機能できてなかったが、上沢、伊藤が復調傾向にあって鈴木健、メネズ、北山の配置転換がいまのところハマっているのはポンセ、金村が離脱した中では凄く大きいことだった。

 

ただ先発としての実績があるのが伊藤、加藤、上沢の三人だけなので彼ら以外の三人が今後どこまで先発として機能できるかは未知なところはある。ただ他にいないので彼らに頑張ってもらうしかないのも事実。

 

できれば金村が復帰できたときに

鈴木健、北山、金村、メネズの4人を対戦相手との相性やコンディションで臨機応変にローテを組み替える(伊藤、加藤、上沢のところは固定で)形が個人的には理想の形。ただ金村の復帰のめどはいまのところ見えてはいない。

 

ファームで次に先発として期待できるのは左の根本だが、しばらくファームでは投げていない。近々投げるのではと思うけど、そろそろ状態を上げて1軍のローテ争いに加わってほしい。