今後の先発考

 

この2週間を振り返ると先発投手の失点が理由で落とした試合が多い様に思う。長いイニングを先発を投げないといけないとは思うけど、それを意識しすぎて序盤に複数失点みたいな投球になってしまうと、結果的に苦しい試合になってしまう。

 

まあメネズなんかは長いイニングを投げようとしたほうが力みが取れるみたいな感じはあるし、加藤が序盤からガンガン飛ばそうとしたら抑えられるのかといったらなんともいえないので、一概にはいえない部分はあるけど、6回3失点、4失点するくらいなら5回1失点に抑えて、負担は大きいが中継ぎに後を任せた方が失点は少なくなることもあると思う。

 

6連戦で先発が5回で降りると中継ぎがきつい部分はあるけど、今は負担になったとしても勝つ確率を上げるところを取ってほしい気はする。今後の先発の予想は

 

伊藤 鈴木健 北山 加藤 上沢 メネズ

 

の6人になっていて、彼らがはまるなら金村が早く復帰する必要も無くなる。ただこの6人で簡単にローテが安定するとも思えないから、入れ替えは逐次することにはなりそうか。繰り返しになるけど先発は長いイニングを投げるより6回ないし5回でもいいんで、最少失点に抑えて、負担は大きくなるが中継ぎに回すような形を取ってほしい。