現投手陣編成考

先発ローテは

加藤 河野 バーヘイゲン 有原 杉浦 マルティネス

が確定で7月頭あたりからは上沢も中8日くらいで入ってくるイメージ。

 

第二先発は

金子 村田

 

中継ぎは

秋吉 宮西 公文 堀 玉井

 

投手陣で不安があるなら中継ぎのほうかなという気がしている。先発陣は調整期間が短いので最初は100球いかないくらいしか投げられないという話だしそれなら中継ぎの負担が大きくなることは確かだろう。

 

それなのにロドリゲス 西村が離脱して、去年勝ちパターンを担った石川直はまだ実戦登板ができていない。主力クラスの中継ぎが3人離脱となると、駒数はどうしても足りなくなる。

 

この3人を埋めるような投手の台頭がチームに必要だけど、この辺りの候補が練習試合ではことこどく失点してしまい信頼感を得られていない。実績的には井口とかも加わってほしいけど先日先発起用(ショートスターター)されて4失点してしまう。

 

1軍で好投を続けた福田も、2軍戦でミスが絡んだけど3失点してしまった。北浦は1軍では4失点してしまったが先日の2軍戦では3イニングを150キロの投球で零封し結果を残した。彼なんかは第二先発の候補の1人にしてもいいと思う。

 

出戻りの吉川も第二先発の候補だと思うけど、先日の1軍戦で3失点してしまった。ある程度主力の投手が順調に調整している分それ以外の投手との差が大きいように映る。上の中継ぎ以外で台頭してくる中継ぎが出てこないと故障者が既に出ている分シーズンが進むにつれ中継ぎの負担は大きくなってしまうだろう。