2イニング以上投げる中継ぎ、第二先発の必要性

f:id:iippanashi:20200526191339j:plain

 

開幕したら2カード目からは6連戦が続くという話なので、投手の負担は当然増える。先発が長いイニングを投げられない試合が増えれば中継ぎの負担も増えるだろう。ただ今年の開幕だと、先発投手の準備が十分にできないといわれているので最初のほうから球数を多く投げるのは難しい。となると余計に中継ぎの負担は開幕当初から大きくなってきそう。

 

ならチームとして一人でも多くの中継ぎを前もって準備しておくしかないと思う。裏を返せば今1軍の主力じゃない投手にもチャンスが増えるともいえる。色々な状況を考えると、1イニングを投げる中継ぎだけでなく2イニング以上投げられる中継ぎ、第二先発的な中継ぎが一人でも二人でもいると重宝しそう。

 

それにハマりそうな投手は金子、村田の二人がまず出てくる。次にハマりそうなのはオープン戦で先発に挑戦していた西村あたりもいいかなと思う。この3人はブルペンに常時置いておくこともありそう。

 

他でそういう起用に慣れてそうなのは加藤、ロドリゲス辺りだけどこの二人はまずはローテーションで回ることを中心に考えてほしい。それ以外でいうとあまり1軍の経験がない投手になるけど今年は例年以上にそういうチャンスが多いだろうから貪欲に狙ってほしい。