今後の先発ローテ考

baseball.yahoo.co.jp

 

今の先発ローテは

上原 上沢 加藤 鈴木 伊藤 北山

の6人。上原は最近のファーム戦を見る限り1軍では難しいと思っていたが、状態がそこまでよくない中では、なんとか試合を作ってくれたし、そのことは今の先発事情では凄く大きいことだった。交流戦であと2戦投げるだろうけど、長いイニングとは言わないので、最少失点で凌いで中継ぎに繋いでほしいと思う。

 

加藤は最近安定した投球が続いていたので、昨日の結果は残念ではあったけど、これは中6日が続く中でなら加藤の責任といういい方になるけど、中5日を何度も繰り返しながらだと、それは投手の責任より起用した側の責任のほうが大きいと個人的には思う。

 

それを首脳陣がわかった上で中5日をさせているなら、まあ納得しなくはないが、仮にそういう起用法で打たれたときに投手に責任を被せるなら、首脳陣への信頼を選手側から失うことにも繋がりかねない。

 

鈴木健矢も中5日をさせるだけでなく、中4日までさせているが、個人的にはあまり理解はできない。体に負担の小さいフォームだから大丈夫という感じなんだろうけど、中6日で回っている先発に比べれば、登板回数が増えたり、調整の仕方が変わったり、難しさは大きいと思う。

 

そういう起用法をして結果が伴わないなら、それは加藤のとき同様、投手より起用した側の責任のほうが大きい。中5日のメリットもよくわからないしやたら中5日をやろうとする首脳陣の考えがよくわからない。

 

後ろに少しずれられる上沢や伊藤が少し休めるというのは彼らにはメリットなんだろうけど、中6日で回っている先発にもっと休みを与えるというのは、毎日準備している中継ぎや、中5日で回っている加藤、鈴木健と比べると、不公平にも思うし。ローテの順番もずれたり、メリットよりデメリットの方が上回っているように思うが、なぜ中5日に首脳陣は固執するんだろうか。