打線現状考

baseball.yahoo.co.jp

 

打線に関しては、昨日だけよくなかったわけではなくずっとこういう感じ。理由としては怪我人が多いということに加えて、その選手層で12球団で一番の試合数をこなしていることの疲労だと思う(技術、経験が足りないのは前提の上の話だが)。

 

怪我人に関しては、交流戦中に戻ってくるのは今のところ難しい感じ。となるとあと15戦は今のメンバーで踏ん張るしかない。疲労に関してはずっと6連戦が続くから、うまく選手を休ませながら起用するとかそういうことも必要ではあると思う。

 

野村を抹消しろという声が多いが、怪我人が多い選手層で野村を抹消したらもっと選手層が弱くなって、残っている選手への負担が増してしまう。ただ休みは適度に入れる必要はあるとも思う。

 

加藤が起爆剤になってほしいとは思っているけど、守備に関してはキャンプ中から腰高のところが気になっていたし、あれは元々のアメリカのスタイルなのか、彼の特徴なのか。シーズン中にそこを変えるのは難しい気はするから今の形のままで修正できる点は修正してほしいと思う。

 

打線を向上させるには今のメンバーをどうにかするしか無いので、疲労をうまく分散させるような起用をしたり、起用する選手を入れ替えたりしながら、工夫を重ねて少しでも点が取れるようになってくれればと思う。